トップ > 日本大震災復興計画情報ポータルサイト > 登録情報
東日本大震災復興計画情報ポータルサイト(特設サイト)
|
東北整備局 ルート決定へ 日沿道(ニツ井白神-あきた北空港) / 東北中央道(霊山-福島)...
■題 名 | 東北整備局 ルート決定へ 日沿道(ニツ井白神-あきた北空港) / 東北中央道(霊山-福島) | ||
■日 付 | 1899年12月31日 | ■大分類 | 新聞等(建設工業、福島民友、福島民報) |
■概要 | ■東北整備局 ルート決定へ 日沿道ニッ井白神?あきた北空港 @建設工業(2011.8.25) 東北地方整備局は、25日に仙台市内で開く社会資本整備審議会道路分科会東北地方小委員会の第3回会合で、計画段階評価の試行対象となっている日本海沿岸東北自動車道(ニツ井白神?あきた北空港)のルートを絞り込む。このほか、東北中央自動車道(福島?霊山)が通過するおおむねの範囲を固めるための議論を開始する。 ■東北中央道霊山-福島間 きょうからルート絞り込み @福島民友(2011.8.25) 国土交通省は25日、仙台市で社会資本整備審議会道路分科会東北地方小委員会を開き、東日本大震災の復興対策として10年以内の完成を目指す東北中央道相馬-福島間(延長44キロ)のうち霊山―福島間についてルート選定に向けた協議を開始する。 霊山―福島間は、市街地を通るため都市計画手続きが必要で、同省は伊達市内を最短距離で通過する案と、国道115号と一部並行し、福島市岡部から北上して伊達市保原町から東北道に接続する2案を示している。 ■東北中央道福島-霊山間 ルート選定に住民意見 東北整備局来月にもアンケート @福島民報(2011.8.26) 国土交通省東北地方整備局は東北中央自動車道福島-相馬間でルートが固まっていない福島-霊山インターチェンジ(TC、仮称)間のルートを住民アンケートを踏まえて選定する。25日、仙台市の整備局で開いた東北地方小委員会で決めた。 整備局は9月にも福島、伊達、桑折三市町のルート2案の沿線住民にアンケートを実施する。住民の意見を踏まえてルートを1本に絞り込み、委員会に提案する。 ■日沿道「ニツ井白神-あきた北空港」 現道活用で対応方針決定 社整審東北小委員 @建設産業(2011.8.26) 東北地方整備局は25日、社会資本整備審議会道路分科会の第3回東北地方小委員会(委員長大滝精一東北大学大学院経済学研究科長)を開き、計画段階で事業評価を導入する日本海沿岸東北自動車道(ニツ井白神-秋田北空港」のルート案について「現道活用案」を妥当とする対応方針を決定した。 能代市二ツ井町駒形から北秋田市脇神を結ぶ同事業区間の整備にあたっては、全線新設案と現道活用案からルート案を比較。地域からの意見聴取では、安く、早く開通を求めるというニーズが多数を占め、ニツ井バイパスとあきた北空港西線の現道を活用するとともに、小繋?今泉間の新設整備も想定し、先行整備するルートを妥当とした。 ■社整審東北小委 現道活用案が妥当 日沿道ニッ井白神?あきた北空港 @建設工業(2011.8.29) 東北地方整備局は25日、社会資本整備審議会道路分科会東北地方小委員会の第3回会合を開き、計画段階評価の試行対象となっている日本海沿岸東北自動車道(日沿道、ニッ井白神?あきた北空港)のルートを現道活用案に絞り込んだ。 日沿道のニッ井白神?あきた北空港間は、関係者への意見照会の結果、9市町村、地元経済団体いずれもが走行性の良好な現道を活用しネットワーク効果を早期に発現する現道活用案を支持。秋田県知事も同意していることや住民の意見などを踏まえ、小委員会は現道活用案が妥当だと判断した。 ■ニツ井白神?あきた北空港 現道を活用 東北中央は2案提示 社整審道路・東北小委 @建設通信(2011.8.29) 東北地方整備局は24日、仙台市内で社会資本整備審議会進路分科会東北地方小委員会(委員長・大滝精一東北大大学院教授)を開き、計画段階評価対象の日本海沿岸東北自動車道「ニツ井白神?あきた北空港」について、現道を活用して整備する対応方針案を「妥当」と判断した。また、復興道路の一つに位置付けられている東北中央自動車道「福島?霊山」の計画段階評価に着手し、ルート2案を示した。 日沿道「ニツ井白神?あきた北空港」については、2010年12月に開いた同委員会で現道活用と全線新設の2案を提示していた。現道活用案は国道7号小繋交差点から同今泉交差点までの約5キロを自動車専用道として先行整備し、その後にニツ井バイパスとあきた北空港西線を高規格化する。早期のネットワーク化が可能なほか、アクセスポイントが9ヵ所と多く、沿線の利便性が高いが、ニツ井バイパスの4車線化と現道活用区間における自転車・歩行者の旧道う回路などが必要となる。 東北中央道「福島?霊山」に関しては、伊達市内を最短で通過して東北自動車道と接続する北回り直結案と、(仮称)霊山ICから国道115号現道と一部並行して福島市内を通過しながら東北自動車道と接続する南回り直結案を示した。近く、地域住民らを対象としたアンケートを実施する予定だ。 |
||
■タグ | 建設工業 福島民友 福島民報 国土交通省 東北地方整備局 社会資本整備審議会 道路分科会 東北地方小委員会 日本海沿岸東北自動車道 東北中央自動車道 アンケート | ||
■関連URL | |||
■添付ファイル | |||
■管理番号 | No.01523 |