東日本大震災復興計画情報ポータルサイト(特設サイト)

仙石線東名-野蒜間 500m内陸に移設 JRと沿線自治体調整...

■題 名 仙石線東名-野蒜間 500m内陸に移設 JRと沿線自治体調整
■日 付 1899年12月31日 ■大分類 新聞等(河北新報、建設通信)
■概要 ■仙石線東名-野蒜間内陸移設 JRと沿線自治体調整 @河北新報(2011.9.27)
 東日本大震災で被災し不通となっているJR仙石線の高城町-矢本間の復旧について、JR東日本と沿線自治体が区間内の東名、野蒜両駅を内陸側に約300メートル移設するルート案で最終調整していることが26日、分かった。
 関係者によると、現在の東名、野蒜両駅を通るルートは津波で壊滅的な被害を受け、そのまま復旧しても運行の安全確保が難しいという。東松島市が野蒜地区の内陸部への集団移転を検討していることもあり、両駅を内陸に移転するルート案の調整が進められていた。両駅以外の5駅はほぼ現行の位置で再建を目指すとみられる。
 ルート案は30日、仙台市内で開かれるJR仙石線復興調整会議で協議する。

■JR仙石線東名〜野蒜 500m内陸に移設 関係機関が合意 @建設通信(2011.10.3)
 東日本大震災で被災したJR仙石線「東名〜野蒜間」(宮城県東松島市)の変更ルート案が決まった。平均500メートル程度、内陸部に移設し、野蒜小学校北側を通過させる。同区間の延長は約3キロ。東名と野蒜両駅に代わる新駅を2ヵ所設ける。9月30日に開いた東北運輸局と東日本旅客鉄道(JR東日本)、沿線自治体でつくる第3回JR仙石線・石巻線復興調整会議で関係機関が合意した。総事業費は「少なくとも100億円以上となる」(岸谷克己東北運輸局鉄道部長)見込み。
 また、この日の会合では、石巻線のうち、石巻駅から女川駅手前の浦宿駅までは現行ルートで復旧させることを確認した。女川駅については、周辺市街地の復興計画とあわせて引き続き検討していく考え。
■タグ 河北新報 建設通信 仙石線 JR東日本 ルート変更 内陸移設 東松島市 野蒜地区 集団移転 JR仙石線・石巻線復興調整会議 石巻線
■関連URL
■添付ファイル
■管理番号 No.01990


PAGETOP
| お問合せ・所在地 | サイトマップ | 電子パンフレット | リンク・著作権 | 個人情報保護方針 |