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JR東日本仙台支社長 気仙沼線代替議論 廃線前提にせず 内陸移設検討 常磐・仙石線 現ルー...
■題 名 | JR東日本仙台支社長 気仙沼線代替議論 廃線前提にせず 内陸移設検討 常磐・仙石線 現ルート仮復旧否定 | ||
■日 付 | 1899年12月31日 | ■大分類 | 新聞等(河北新報) |
■概要 | . JR東日本の里見雅行取締役仙台支社長は14日、河北新報社の取材に応じた。一部運休が続く気仙沼線の復旧策として、代替輸送手段の導入案が浮上していることについて「(JRとしても)情報を提示し、地元自治体と議論したい」と述べ、積極的に関わっていく姿勢を示した。 代替輸送手段には軌道を舗装してバスを走らせるバス高速輸送システムや次世代型路面電車などがあり、国土交通省が気仙沼市など自治体に提示する方針を固めている。里見支社長は気仙沼線に関し、「沿線の被害が大きいのに加え、他の被災路線に比べ鉄道設備のダメージが大きい」と指摘。「鉄道ありきではなく、(路線復旧には)地域特性を考慮した議論が重要になる」と強調した。ただ「廃線が前提ではない」と鉄路復旧の可能性にも言及した。 同様に津波被害で一部区間が運休中の常磐線と仙石線の内陸側へのルート移設については「事業費は膨大。経営的な責任も考慮しなければならない」として、国などによる公的支援が必要との認識を示した。 ◇内陸移設検討 常磐・仙石線 現ルート仮復旧否定 JR東日本の里見雅行取締役仙台支社長は14日、河北新報社の取材に対し、内陸側への移設を検討している常磐線と仙石線を、移設完了まで現行ルートで仮復旧させる可能性について「二重投資になり、考えていない」と否定した。 |
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■タグ | 河北新報 JR東日本 里見雅行 気仙沼線 バス高速輸送システム(BRT) 次世代型路面電車(LRT) 常磐線 仙石線 ルート変更 内陸移設 | ||
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